0637★★★アメリカ映画音楽ベスト100・AFIアメリカ映画協会選出('02米)

おなじみのAFIによるベスト100シリーズだけど、今回は主題歌、挿入歌の100曲。よってこの邦題はおかしい。更に演奏者、歌手に対するリスペクトがなされてない(「ワーキング・ガール」と「私を愛したスパイ」で2曲入ってるカーリー・サイモンは、名前も紹介されない)のが残念。"虹の彼方に"(レインボーのライヴを思い出す)"時の流れるまま"(だっけ邦題?)、"雨に歌えば"のベスト3は順当なところ。うれしかったのはキース・キャラディン(キャラダインと紹介されることが多いが、キャラディンが正しい)の"I'm Easy"とコメンテイターでジェニファー・ウォーンズがでてきたこと(少し太めだけど)。あと「アニー・ホール」のダイアン・キートンかな。
詳細は http://www.afi.com/tvevents/100years/songs.aspx