0674■■めまい('58米)

めまい ― コレクターズ・エディション [DVD]
監督:アルフレッド・ヒッチコック
主演:ジェ−ムズ・スチュワート、キム・ノヴァク、バーバラ・ベルゲデス
「ミステリ&サスペンス洋画」第26位。ボワロー&ナルスジャックの「死者の中から」の映画化で、日本でもファンの多い作品。サン・フランシスコ・ロケが素晴らしいが、よく見ればかなり倒錯的でエロな作品でもある。後半ノーブラでセーターを着せられたノヴァクの巨乳ぶりも見事だけど(^^)、死んでしまった女と同じ髪型と色にさせ、同じスーツをあつらえさせるとり憑かれたような元刑事(その時点ではからくりに気づいていない)の執拗な想いもまた、この監督好み。デ・パルマが好んで引用した一本でもある。バーナード・ハーマンの音楽、ソウル・バスのタイトル・デザインも効果的だった。
Paramount