1603:めんちかつさんセレクト

お茶の時間
01.秋の夢/狐の会
02.プロペラ市さえ町あれば通り1の2の3/中川イサト
03.oh,sunannah/james taylor
04.strange days/カーネーション
05.outono/djavan
06.fall/miles davis
07.this sailboat song/john hartford
08.記憶/松田マヨ

09.love like ours/ned doheny
10.下りのない坂道/門あさ美
11.new romance/marc benno
12.狼の好物は迷える子羊/チョウ・ヒョンレ

めんちかつさんのセレクトは、若手に混じってヴェテランが絡む絶妙な味わい。相変わらず和ものがいいですね。
全く知らなかった01の狐の会だけど、初期のサニー・デイを思い出しました。中川イサトの02も名前は知ってた名盤。steelはもちろん村上律です。03のJTは祥子好きのめんちさんらしくフォスターのあの曲をセレクト。「Spotting」誌の鈴木祥子インタヴュー号で彼女んちの玄関だったかな、JTのこの「Sweet Baby James」の米盤LPがさりげなく飾られてたのが印象的でした。おなじみのカーネーションの04に続いて、今回唯一のブラジルものが05でゆるい感じが心地いいです。06はMiles Davisで雰囲気が少し違いますが、いいアクセントになってます。でビックリしたのが、07のジョン・ハートフォードと11のマーク・ベノ。いつの間にかルーツ・ロック・リスナーになっていらしたのですね。それで選んだ曲もアコギを生かした名演。08の松田マヨという人は全く知りませんでしたが、エレピの弾き語りがいい感じです。そして門あさ美の10にもびっくり。最近この人は何をやってるのでしょう?80's当時カルトな人気を誇った人でした。テイチクというレーベルでなかったらもっと成功してたでしょうね。今回とりわけ前半の流れが素晴らしかった。今まで頂いためんちさんのセレクトの中では一番でしたよ!!
めんちさんの解説はこちら