1605:ankoroさんセレクト

ファイン・ライン?アリア&リート?
1.ラルゲット~「ピアノ協奏曲第2番 第2楽章」より/ドン・バイロン

2.クラリネットソナタ第1番ヘ短調op.120−1〜第3楽章/デムス(イエルク), ウラッハ(レオポルト)

3.Love Me /Stephan Seva,Didier Desbois,Oliver Lancelot
4.I'm Getting Sentimental Over You/Tommy Dorsey & His Orchestra

5.イスファハーン/デューク・エリントン

6.トゥ・ユー/デューク・エリントン・オーケストラ&カウント・ベイシー・オーケストラ

7.リル・ダーリン/カウント・ベイシー・オーケストラ

8.ブルー・アンド・センチメンタル/カウント・ベイシー&ミルス・ブラザーズ

9.チェリー/ミルス・ブラザース&ルイ・アームストロング

10.ア・フォギー・デイ/ルイ・アームストロングエラ・フィッツジェラルド

11.ア・フォギー・デイ/エラ・フィッツジェラルドジョー・パス

12.ア・フォギー・デイ/ジョー・パス
ankoroさんのセレクトはクラリネットからスタート。僕はクラシックもジャズも全くの門外漢なのですが、1曲目と2曲目のつなぎ目が何度聞いてもわかりませんでした。高校時代、二つ下のブラスバンド部のクラリネット吹きが、「先輩ロックなんかうるさいだけですよ、こういうのを聞いてくれればちゃんと付き合ってあげますよ」と散々聞かされたカセットを思い出すような前半の流れは、文字通りノスタルジックな思いにつながります。突然ライヴとなる3がいい感じ(結局そのクラリネット吹きは、その後クラブを辞め、鞄になめ猫のシールをはったりするようになるのですが・・・)。あと最後の3曲が同じ曲だとは、なかなか気がつかなかった(^^;; 演奏者が減ったり増えたり、最初3曲とと最後3曲が対になってたりと気がつきませんでしたが、凝ってます。実は仕事のBGMとして既に届いたときから診療室で流してるのでした。
ankoroさんの解説はここ