world#3"

GOLDEN LIGHTS
■The End Of The World / Twinkle

年末のは途中だったので、もう一度再録

トゥインクルは60's半ばにデッカからシングルを出してたイギリスの女性アイドルで、大きな瞳が印象的なティーンスター。当時日本ではあまり知られてなかった人だが、80'sにトレイシー・ウルマンがヒット曲"Terry"('64)をカヴァーして少し知られるようになった。60'sのイギリスのガールシンガーというと、妙に老成した印象を受けるのは、先輩であるペトゥラ・クラークやジャッキー・トレントの影響だろうか。年齢にそぐわないゴージャスなarrは逆にダイナミックでパンチが効いてる半面、あまりかわいらしくはない。だからキュートな印象のトゥインクルが引き立つのだ。バリバリのアイドル声(ロリータ・ヴォイス)とそのルックスで、60's当時よりも現在の方が「萌え」るタイプ。女優のスーザン・ジョージの演じたリセエンヌ風ファッションの幼な妻(死語〜ダンナは作家(!)のブロンソン)(@「おませなツインキー」)を思い出す。
カントリー・シンガーのスキーター・デイヴィスの大ヒット('63)曲で、スタンダード化しているこの曲も可憐に歌われる。余談ながら鈴木保奈美桜井幸子が出た「この世の果て」というフジのドラマ(野島伸司脚本)はこの曲をモチーフにしたらしい。