right"3

In the Right Place
●Right Place Wrong Time / Dr.John
ドクター・ジョンの事を知ったのは、映画「ラスト・ワルツ」で、このベレー帽をかぶったチンケなおっさん(失礼!)のダミ声はすごいなあ、という印象だった。その後ニュー・オーリンズのR&Bを代表する才人という事を知るのだけど、代表作「Gumbo」('72)は日本盤LP時代、廃盤にならずにずっとカタログの載り続けてた(デラニー&ボニーの「オン・トゥアー」もそう)ということも後に知った。73年の「In The Right Place」はその「Gumbo」に続くもので、名曲"Sucha A Night"(#43)を含んでいる。先行シングルは、タイトル曲ともいえる"Right Place Wrong Time"で、これはミーターズ(リオ・ノセンテリ(g)、ジョージ・ポーター(b)、アーサー・ネヴィル(org)、ジョセフ・モデリステ(ds))をバックにした、ファンク・ナンバーで、9位まで上がるヒットとは信じられない。prodのアラン・トゥーサンが弾くエレピが印象に残る曲だけど、時間が短いので少し物足りないのは事実。gソロはデイヴィッド・スピノザ。てっきりpiano弾きまくってるのかと思ってたら、ここではドクターはあまり弾いていないのだ。ヴァン・モリソンを思わせる"Just The Same"も名曲だ。