color#5

Steal This Movie
Mellow Yellow / Mary Chapin Carpenter
結局日本公開されなかったらしい映画「Steal This Movie」('00)は反戦活動家としても知られた、アビー・ホフマンを主人公にしたロバート・グリーンウォルド監督作品。サントラには、60'sの名曲をヴェテラン勢や現代の若手がリメイクしたカヴァーばかりが並んでいてなかなか楽しい。一番の出来は、ティモシー・シュミットがCSN&Yを完コピした"Carry On"だが、ジャクソン・ブラウンとジョーン・オズボーンのデュエットになる"My Back Pages"もいい。
カントリー系のssw、メアリー・チェピン・カーペンターの"Mellow Yellow"は、ドノヴァンのカヴァーで、ジョン・ジェニングスのワウをきかせたgとMCCの低音のvoがいい。但しこの人は基本的にカントリーシンガーなので、他の作品を買ってみたけど、やはり僕には苦手だった(^^;
ドノヴァンのオリジナルは、67年の「Mellow Yellow」から。ジョン・ポール・ジョーンズがarrした楽しいナンバーだった。余談ながら同名の清涼飲料水があったけど、マウンテン・デューと同じ味だった。