one#2

ミスター・マンデイ~ベスト・オブ・オリジナル・キャスト
■One Tin Soldier / Original Caste
"One Tin Soldier"は、映画「明日の壁をぶち破れ」の主題歌となったコーヴンの競作シングルの方がなじみ深かったけど(そっちは最高位#26でその後2度チャートインした息の長いヒットとなった)、オリジナルはオリジナル・キャスト(昔はてっきりミュージカルなんかのオリジナル・キャストとごっちゃになっていた)でこちらは#36('69)まで上昇。カナダの5人組で、紅一点のディクシー・リー・ストーンをフィーチャーしたサウンドをコーヴンはそのまま真似ている。日本では"Mr.Monday"というヒット曲のほうが有名(これはいかにも当時の日本でヒットしそうな下世話なメロディーの哀愁ソング)。デニス・ランバート&ブライアン・ポッターという後にグラスルーツで有名になったソングライター・チームがprodを手がけ、ほとんどの曲を手がけている。世界初CD化ということで05年にリリースされた日本盤CD「One Tin Soldier」には、タイトル曲にそっくりの"Pictures Of Bob Dylan"という曲が入ってて、ニヤリとさせられるけど、基本的には男女混声のソフトロックでサンシャイン・カンパニーやラヴ・ジェネレーションにも通じるものがある。
  おまけ
見つかったのはコーヴン版だった(^^; でもおんなじだから、ほとんど。映画「明日の壁をぶち破れ!」より