trippyさんの明るい系


trippyさんによる曲目はここ
trippyさんの明るい系は、「90年前後のアイドル歌謡とハウスでバブル終焉期を個人的に追想」とのこと。いやあこの時期そういう音楽から全く離れてましたので、若干名前はともかく、すべて初聞きでした。個人的には働き始めた頃で、後になってあれがバブル末期だったんだ〜と実感。ペーペーには当時あまり実感できませんでしたが、診療終わってから、六本木に鞄持ちで呼ばれたり、今から見ると以上にでかいケータイを一部の人が見せびらかすように持ってたりと、まあそんな時代でした。
さてハウス(ミュージック)というものを僕はほとんどまともに体験せずに現在に至ってますけど、セレクトで聞かれる,Angela(10)、Kool Rock Steady(9)、Hithouse(6)とか、まったくダメでした(すいません)。もう一方のアイドルものですが、いくつか気になった人はいます。
山中すみかは、なんとなくほんわかした感じで、どちらかというと地味な、前に出てこないタイプのアイドルだった記憶。ロッテのCMに出てましたが歌を聴くのは初めて。確かにバンドブームの頃を思い出します。そして島田奈美。現在は島田奈央子としてDJ、AOR関係のライターとして活躍されてる人ですが、モモコクラブ出身のアイドル。この人も初期くらいしか歌は知りませんが、アイドル時代末期(90年に引退)にはこういう曲だったのですね("No")。個人的には"パステル・ブルーのためいき"が好きだった記憶(もう20年くらい聞いてませんが)。そして芳賀ゆい。作られた存在というか、実在しないアイドルを深夜放送のリスナーが作りだし、いささかシャレが過ぎた部分はあるけど、今から思えば実にアナログな手法だったなあ、と感じさせます。こんな歌だったんですね。