motorcycle#3

Motorcycle Mama
■Motorcycle Mama / Sailcat
「Rubaiat」というエレクトラ・レーベルのトリビュート・アルバム('90)で、ビョークシュガーキューブスがカヴァーした"Motorcycle Mama"は、72年にセイルキャットという二人組が、ヒット(#12)させた曲。カントリー・ロック的な味わいを持ったもので、それが件のオムニバスで取り上げられていたのには、ちょっとびっくりだった。セイルキャットは、コート・ピケットとジョン・ワイカーのデュオで、結局のところこれ1曲で終わってしまった。初めて聞いたのはライノの「70'sヒット曲集」だけど、そこではルブラン&カーのピート・カーがprodとあった。で検索すると、濃いピート・カーのファン・サイトを発見。それによるとキャプリコーン勢、マッスル・ショールズ勢が加わった南部産のアルバムとか。近年Collector's Choice MusicよりCD化。件の曲ではカーのdobroがコロコロといい感じで鳴っていたのだが・・・
   おまけ
とっても画像が悪いが・・・ ある事はある。但しlip-sync。