きよさんのGWカヴァーセレクト

きよさんがGW企画としてカヴァーセレクトを作られたのだけど、これが素晴らしい。
プライヴェート・プレスものを含め、マイナー・レーベルを中心にフォーク系のレコを日夜掘ってるきよさんのサイトは、今やその種の愛好家の方々には勿論、オークションのプライスにも多大な影響を持っているらしいです(^^)
収められた16曲は、オリジナルがどれも超有名曲ながら、歌ってる側は超無名な人々(いや愛好家の人々にとってはそうでないのかもしれませんが)。一般的にカヴァー曲って、オリジナルのよさを自分なりに伝えたいというところから始まってる気もします。だから愛情もリスペクトもストレート過ぎると、オリジナルそのままというパターンになってしまい、ひねったarrのカヴァーに比べると物足りない印象を抱くかもしれません。この16曲はまさにそんな感じなのですが、ひねりなどの技巧よりもストレートな愛情の方が、勝ることも多いと改めて感じさせられました。まあ原曲の良さ、月並みですが名曲のエヴァーグリーンな魅力を再確認したのです。

1 WORK SONG / KARL RICHEY
2 YOUR SONG / WALT ROONEY
3 FIRE & RAIN / THE LIGHT COMPANY
4 AMERICA / BOB MORLAY
5 COTTON FIELDS / MUSTARD'S RETREAT
6 BLACKBIRD / LINDY HEARNE
7 I'VE JUST SEEN A FACE / WARD 6
8 TEACH YOUR CHILDREN / FRIENDS
9 I BELIEVE IN MUSIC / TOM & THERESA
10 BEST OF MY LOVE / JOHN & BONNIE STEELE
11 OL'55 / SALT CREEK
12 CALIFORNIA DREAMIN' / CHRIS CHRIS & LEE
13 FOLLOW ME / THE 3M'S
14 BOBBIE McGEE / HARPER
15 SUITE: JUDY BLUE EYES / THE REAL THING
16 I'LL NEVER FALL IN LOVE AGAIN / EMMY LOU HARRIS

意外と新鮮だったのはpianoではなくアコギで歌われるエルトン・ジョンの2、ルーツっぽさがたまらない5(CCRビーチボーイズで有名なレッドベリーのナンバー)、なんともカッコイイ1(オリジナルはキャノンボール・アダレーかな。ジャズの名曲ですが、個人的には場他フィールド・ブルーズ・バンドの2枚目で知った)、そしてマック・デイヴィスが書いてギャラリーが歌った9。手垢が付いたフレーズで恐縮だけど、「音楽」の素晴らしさを感じさせます。