better#2

Crimes of Passion
■You Better Run / Pat Benetar
映画「アメリカン・グラフィティ」には、サンドラ・ディーやコニー・スティーヴンスは出ていないけど、62年のカリフォルニアを舞台としたこの映画では、ナンパの文句に「君って、サンドラ・ディーに似てるね!」だったりする(声をかけられたキャンディー・クラークは「どっちかと言うと、コニーだと思うけど」と返す(逆だった?))。つまりアイコンとしてのサンドラやコニーは出ているわけ。
フィービー・ケイツが主演した「初体験・リッジモント・ハイ」でもアイコンとしてのパット・ベネターは出てくる。ケイツかジェニファー・ジェイソン・リーの台詞にある「あのパット・ベネター気取りのコ!」。エアロビみたいなスパッツはいて、ショートヘアーでバンダナ巻いたその女優のいでたちは、確かにベネター風だった!ちょうどこの曲のクリップがそんな感じだった。ヒット曲"Hit Me With Your Best Shot"を含む、80年の2枚目(なんとケイト・ブッシュの"嵐ヶ丘"のカヴァーもあった)に収録されたが、実は映画「ローディー」(未公開ながらサントラの豪華さで話題となったもの。確かキャッチ・コピーは「ロッカーがロックすれば、ローディーはロールする」だった気がする)に収録され、先行シングルとなったもの。ラスカルズが66年にヒットさせた曲を、ロック風にarrしたもの。思えばこの頃から、こういうのがわかり易く「ロック」だった気がするし、相川七瀬を初めてTVで見た時、ベネターやんか、と思ったことも思い出す。後にダンナのニール・ジェラルド(g)をフィーチャーしたバンドもタイトな演奏を聞かせる。