元祖メガネっ娘

メガネっ娘」と書くとどうしても「萌え」「メイド」みたいなキーワードが浮かんでくるけど、幸運なことに「メイド」とか「コスプレ」とかにはほとんど(^^;;キョーミがない。mixiのコミュでもあるけど、メガネ好きではあるけど、なんか目指してるものが違うのだ。
で、元祖メガネっ子(娘ではない)が、「ゴジラの逆襲」に出てた。いやそこではメガネをかけてなかったが。若山セツ子だ。

青い山脈」('49)という映画は、戦後民主主義の高まりなしでは語れない学園青春もの(原作は石坂洋次郎)で、藤山一郎の朗々たる歌声の主題歌ばかりが、記憶に残っているが、実は痛快な内容で、原節子杉葉子が主演した作品。あまりの人気ですぐに続編が公開されたけど、正続ともメガネをかけたお茶目な若山が好演している。まああのメガネは三枚目というかシャレみたいなものだったんだろうけどね。
当然「ゴジラの逆襲」では、お嬢さん役なのでメガネはかけていない。が、この人先日亡くなった谷口千吉監督夫人だったが、56年に離婚後鬱状態となり一時引退状態だったけど、70'sに入ってカムバックするも奇行が目立ち、入院その後自殺を遂げるという、なんともすさまじい生涯を送った人なのだ.