with#3

On the Waters
■Make It With You / Bread
ブレッドというともうおんなじ様な曲ばかりで、本音は数曲でいい、感じがしないでもない。その数曲の中でトップに来るのがやはり"Make It With You"。70年に#1となった最初のヒットで、まだアコギの甘いメロディーばかりなわけではない。もちろんリアルタイムではないけど、僕がラジオに夢中だった70's後半、平日や土曜の午後に耳にすることが多かった。当時はソフトロックなんて評価はなく、レターメンやビージーズなんかと共にMORとかイージー・リスニング的な扱いで、あくまでもBGM的に流れていた。その頃映画「グッバイ・ガール」でデイヴィッド・ゲイツを知った僕は、その歌声とこの曲がつながって、思わずビビっときたのだった。この曲ははねるbassがキモだな。
動画は77年の再結成後の「Midnight Special」から。「On The Waters」('70)というのはファーストでこのジャケットはあまり見たことがないなあ。
突然思い出したのでけど土曜お昼にやってた「日石チューンナップ・サウンズ」(DJは中村こずえさん)はビルボードの#1をかける番組でここで確かに聞いた覚えあり。