#18-16 ようこさんのあたためセレクト

Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった

 1.Tango(L'ORCHESTRE DE CONTREBASSES)'98

 2.お陽さまみえたらふとん干して(明和電機)'96

 3.Mother Nature's Son(ハリー・ニルソン)'69

 4.ニットキャップマン(矢野顕子)'92

 5.bizzarre love triangle(DEVINE/STATTON)'88

 6.Helpless(k.d.lang)'04

 7.CAMINO DEL SOL(イザベラ・アンテナ)'89

 8.coffee-milk crazy(フリッパーズ・ギター)'91

 9.真夜中の玉子(MOONRIDERS)'95

 10.The Di(s)appointed(XTC)'92

 11.わたし万物百不思議(J.A.シーザー)'98

 12.Quiet Village(MARTIN DENNY)'90

初参加のようこさんは風来坊さんのマイミクさんだそうですが、なんとなく風来坊さんと同じ匂いを感じます。これが初セレクトとは思えない円熟の切り口です。2は明和電機。今は1人になっ手他なんて知りませんでした。これは96年の「提供明和電機」から。女性voナッパーズもいい感じです。3はニルソン。僕は相変わらず苦手ですが、ビートルズの3はよかった。矢野顕子の4も独自の世界を確立。糸井重里の歌詞が泣ける。5、7のクレプスキュールのアーティストとか。う〜ん。新星堂ですね。シリウス・コレクション。僕も昔はMIKADOに夢中でした。6はニール・ヤングのカヴァー。8はみんな大好きなパーフリの1枚目から。僕にとってのXTCって初期の"This Is Pop!"のイメージが強すぎてねじくれポップの大家になってからはとんとご無沙汰ですが10はほっとします。11のJ.A.シーザーって初めて聞きます。これって「キングコング対ゴジラ」の"巨大なる魔神"みたい。
5が一番心に残りました!