08015■■■黒澤明・ドラマスペシャル・天国と地獄('07日本)

黒澤 明 ドラマスペシャル 天国と地獄 [DVD]
監督:鶴橋康夫
主演:佐藤浩市鈴木京香妻夫木聡阿部寛平田満伊武雅刀吹石一恵
ほぼ忠実なリメイク。異論あるだろうが、現代を舞台にした分変えなければならない設定があった事は事実で、その辺は何とかクリア。もう少し触ってもよかったところもある。場所を横浜から小樽にしたのは成功。ただ黄金町の阿片窟のシーンは黒澤版が素晴らしかったので、あれをどう置き換えるのかが個人的なポイントだったのでその辺は残念。しかし現代のドラマでは素晴らしい水準の出来だと思う。犯人との会見のシーンは、オリジナル通り。あれを?と感じた若い人もいたらしい。小澤征悦三橋達也(オリジナル)、泉谷しげる藤原釜足(オリジナル)、伊武雅刀と石山謙二郎(オリジナル)の対比はおもしろい。渡辺謙の娘、杏がこれでデビュー。フッキーの役はちょっと悲しいなあ。