08021■■■浮草('59日本)


監督:小津安二郎
主演:中村鴈治郎京マチ子川口浩杉村春子若尾文子
彼岸花」(松竹)で大映山本富士子を借りて撮った見返りに、小津が大映で撮った、唯一の作品(当時は、映画会社に専属の俳優がいるという時代だった)。戦前の「浮草物語」のリメイクだが、リメイク版もその当時にあわせている。舞台は蒲郡あたりか、夏の日差しがまぶしい頃の旅一座の話。
題材の古臭さから、最初見るときはなんとなく後回しにしていたけど、もはや円熟のきわみ、といった感じで、思い出すと再見している。松竹からのおなじみの俳優陣もいるが、主演クラスは、他社の人なのでなんか新鮮。冒頭で、灯台とビール瓶を同じフレームに撮るセンスに脱帽。
他には、野添ひとみ笠智衆、三井弘次、桜むつ子ら。とりわけ、一座の金持ってどろんする(死語)三井の存在感(べらんめえ口調)がいい。
1h59