somebody#3

No Fun Aloud
■I Found Somebody / Glenn Frey
82年に出たグレン・フライのファーストソロ「No Fun Around」は、イーグルスの解散がまだ報じられていなかった当時(休業中という話だったけど、実際は既に終わっていた)、ずいぶん心待ちにした1枚だった。ルーファスのジョン・ロビンソン(ds)とホーク・ウォリンスキ(kb)、ブライアン・ガロファロ(b)、ダンカン・キャメロン(g)、ヴィンス・メラムド(kb)、アル・ガース(sax,fdl)らが参加したこのアルバムは、今聞くとイーグルスの音楽とはまったく別のものという事がわかるけど、当時はそんなこと気づくよしもなかった。趣味のノーザン・ソウルをやってます、といった感じのナンバーが並んでいるが、ヒットしたこの"I Found Somebody"、"The One You Love"、さらに"I Volunteer"といったナンバーを聞くと、ロックじゃないなあと今思う。それでもあの当時はグレン・フライの声を聞いて、イーグルスを感じていたのだから… 大学1年の夏、古町のサンセット・ハウスという輸入雑貨の店で購入。