#12 湖のひみつ&マックス号応答せよ

3年前にも書いてるので引用します。

ウルトラセブン第3話

セブンの最初に撮影されたエピソードと言う。デコ少女に化けたピット星人(昆虫顔)がエレキングを使って、セブンを苦しめる有名なエピソード。その後何度かやられてるが、ウルトラアイを盗み出すという作戦を一番早く実行したのは彼女らだった。エレキングカプセル怪獣ミクラスの戦うシーンはセブンのスチールでもよく紹介された。怪力のミクラスは、エレキングの電気技にやられてしまうが、初回に出てきたメカニカルなウィンダム(日本名(^^))にしてもミクラスにしても弱っちい。「地球人はかわいい娘に弱いから〜」という名言を吐いたピット星人の変身したデコ少女は、高橋礼子と言う人。記憶違いでダンがスパナで殴られてウルトラアイを盗まれるのはこの回と思ってたけど、あれは第4話でした。

タイトルは今なら「ドアラのひみつ」を思い出したりして(^^;

で第4話が「マックス号応答せよ」。連続してウルトラアイを盗まれる話。さらに冒頭水上竜子演じる、派手な女性(小川ローザの「Oh!モーレツ」的な)に化けたゴドラ星人にスパナで殴られると言うショッキングなシーンで、またまた子供心に衝撃が走った。今回DVD借りてこの話を見直すのは、相当久々なんだけど、この冒頭のシーン以外は一切忘れていた。ゴドラ星人はやたらしゃべる事で有名らしい。