08036■■■ジャッカルの日('73米)

ジャッカルの日 (ユニバーサル・セレクション2008年第1弾) 【初回生産限定】 [DVD]
監督:フレッド・ジンネマン
主演:エドワード・フォックス、ミシェル・ロンズデール、デルフィーヌ・セイリグ
流石にもう何十回も見てるので新鮮味はないけど、圧倒的な面白さだ。フレデリック・フォーサイスの原作による部分は大きいけど、当時無名だったフォックスの存在感、知的好奇心を刺激する策略、息詰まる攻防など見所満載。ジョルジ・ドリリューの音楽も実にさりげなく、クライマックスの広場のシーンも楽隊の音楽のみ。この抑制された演出も魅力。今のハリウッドなら、アメリカ人俳優を安易にキャスティングしてしまうだろうけど(事実リメイクされた「ジャッカル」はそうだった)、その辺ちゃんとジンネマンはわきまえていたのだ。本物のチャールズ・カルスロップが出てくるラストもオチも楽しい。