ボ・ディドレー、シドニー・ポラック、水野晴郎

書こう書こうと思ってるうちに日は過ぎてしまいました。
ご冥福をお祈りします。

ボ・ディドレー

ミシシッピー州出身の黒人ブルーズマン。白人ロックを中心に聞いてきた僕にとって、多くのブルーズマンは、名前だけの「偉人」に過ぎなかったけど、この人は違ったブルーズと言うよりはロックンロールに近い。ボ・ディドレー・ビートと言われるアタックの強い独特のビートが印象的。80'sにロン・ウッドと組んでアルバムを出したことが、僕にとって名前を知るきっかけだったけど、ピーター・バラカンのラジオでよくかかった事も印象深い(特に"Pretty Thing"のかっこよさったらなかった)。あの変形gはグレッチだそう。6/2に79歳で死去。

シドニー・ポラック

雨のニューオリンズ [DVD] 大いなる勇者 [DVD] トッツィー 製作25周年アニバーサリー・エディション(2枚組) [DVD]
インディアナ州出身の映画監督。少なくとも80's半ばまで、僕にとってポラック印なら安心だった。心のひだに触れるようなドラマから、エンターテイメントまで、手垢の付いた言い方だけど人間が描けていた作品が多い。ただ60'sの、初期の監督作品が未だDVD化(「いのちの紐」にいたってはヴィデオ化もされてなかった)なので、この機会に何とかして欲しい。5/26にガンで死去。73歳
  作品リスト(抜粋)
1 いのちの紐('65) 未見
2 雨のニュー・オリンズ('66) テネシー・ウイリアムズ原作、レッドフォード
3 インディアン狩り('68)
4 泳ぐ人('68)
5 大反撃('69) 戦争もの
6 ひとりぼっちの青春('69) ニュー・シネマ
7 大いなる勇者('72) レッドフォード
8 追憶('73) レッドフォード
9 ザ・ヤクザ('74) 
10 コンドル('75) アクション、レッドフォード
11 ボビー・デアフィールド('77) 未見
12 出逢い('79) レッドフォード
13 悪意の不在('81) 未見
14 トッツィー('81) コメディ、ホフマン
15 愛と哀しみの果て('85)、レッドフォード
16 ハバナ('90)、レッドフォード
こうやって見るとレッドフォードの起用が多い。2はナタリー・ウッドとブロンソン共演のメロドラマで大好きなやつ。3はこの邦題がDVD化を邪魔するか(でもテープにはなった)。4はフランク・ペリー監督のニューシネマでノー・クレジットながらポラック監督の部分もあるという。5は地味な戦争もの(但しアクションと言うよりはドラマ)、6は暗いニューシネマ。7は自然派のドラマ。8は有名なメロドラマで共演はバーバラ・ストライザンド。9が意外な題材。東映任侠ものへのオマージュか。10がスパイ・アクション。11は未見のレーサーもの。12はジェーン・フォンダとレッドフォードのドラマ。13はサリー・フィールドとポール・ニューマンのサスペンスドラマ(?) 14は大傑作コメディ(ジェシカ・ラングとテリー・ガー)。15はディッセーネン原作のメロドラマでメリル・ストリープ共演。

水野晴郎

映画評論家。かつて日テレの「水曜ロードショー」(後に「金曜ロードショー」)で長年ホストをつとめ、日本の吹き替え映画のTV放映、及び洋画の普及に大いに貢献した1人。荻昌弘淀川長治そして水野晴郎と長年TVの映画放送にかかわった重鎮が亡くなり、あとは木村奈保子高島忠夫だけになった(失礼!)。