宮部みゆきの10冊
「ダ・ヴィンチ」9月号で、作家生活記念20周年の宮部みゆきを読みつくす!という特集が組まれてる。この人との付き合いも長いけど、最初は「魔術はささやく」だったかな。ダーティーな描写がないのは、いかにも女流作家らしいけど、この人の出身が、当時住んでたところと近かったので親近感もあったのだ。では10冊選んでみる
1・火車
総合ランキングでも1位だったこの作品をやはり選んでしまう。ラストの1ページを読んで、これほど続きが読みたくなったことはなかったなあ。
2・模倣犯
宮部流社会派ミステリの完成型。ただし読後は重い。
3・日暮らし
「ぼんくら」の続編。時代ものではこれが一番。
4・鳩笛草
- 作者: 宮部みゆき
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2000/04
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (62件) を見る
5・名もなき毒
「誰か」に続く杉村三郎ものの第2作。
6・理由
「模倣犯」への布石となった社会派ミステリ。直木賞受賞作。
7・本所深川ふしぎ草紙
時代人情ものの短編集。時代もの〜特に市井もの〜を読むようになったのはこの人のおかげ。
8・幻色江戸ごよみ
これも時代もの短編集。人情ものと怪異ものを合体させている。
9・クロスファイア
スティーヴン・キングの「ファイアスターター」へのオマージュ。
10・ぼんくら
連作の形をとった時代ミステリー