#20バカはじまり〜8〜cytronさん篇

うたとギター。ピアノ。ことば。~columbia*readymade サンプラー~
cytronさんのセレクトは抱腹絶倒ぶりが際立っていました。なんといっても1です。kobbanovaさんが近くの中学校の部活の練習みたいと書かれてましたが、まさに夕暮れの放課後の世界です。ポーツマスシンフォニアってブライアン・イーノのprodだったんですね。2はシャグスです。最初は少年ナイフかと思いましたよ。4はスネークマン・ショーのいにしえのネタをリメイク。♪ふふふヤマトの諸君〜と思わず続けてしまいます。5は男性版アンドリュー・シスターズ風のスウィング調の"Light My Fire"ですが、なかなかおもしろいです。6は僕もビートルズっぽい別のバンドと思って聞いてました。7はレディメイドの即席グループだとか。voは大西ゆかりです。そして8が一番のお気に入りです。ゴスペル風のorganで始まるこの曲は、ブレッドの"Make It With You"のフレーズを本当にさりげなく挿入したバラードですが、まず昔の曲なのか、最近の曲なのか迷うところでした。結局「やけにせつないバラード」という歌詞とラストのオチで最近の曲と判断したのですが、ピチカートの小西康陽prodのオムニバス「うたとギター。ピアノ。ことば。」から、レモンと言う人が歌ってます。声は金子マリの若いころみたいな感じです。すごく心にしみる名曲です。9はクレージー・ケン・バンドで、韻を踏んだ歌詞が楽しいです。10はブレントン・ウッドの名曲。これは萩原健太さんのラジオで聞いたことがあります。11も手持ちでした。大好きなハニーズ。12はオー・ペネロープ。名前は知ってましたが、聞くのは初めてです。意外にも9に近いものを感じました。後半の流れが素敵なセレクトです。
cytronさんの解説はここ

 01. Also sprach Zarathustra Op.31 / Portsmouth Sinfonia

 02. Yesterday Once More / The Shaggs

 03. Simoon / Senor Coconut

 04. GOKIGEN IKAGA 1・2・3 / Sketch Show

 05. Light My Fire / The Templeton Twins

 06. You Know My Name(Look Up The Number) / The Beatles

 07. anyway the wind blows / supermoko ultrabeaver & 超olive

 08. 歌姫 / レモン

 09. 秋になっちゃった / クレイジー・ケン・バンド

 10. Gimme Little Sign / Brenton Wood

 11. Come To Me / The Honeys

 12. Trippy Happy Bunny Sunny Dizzy Baby / Oh! Penelope