■■お熱いのがお好き('59米)

お熱いのがお好き〈特別編〉 [DVD]
監督:ビリー・ワイルダー
主演:マリリン・モンロージャック・レモントニー・カーティス
始めて見た25年くらい前かな。TVの深夜映画で。あの頃は毎日どこかのチャンネルで深夜吹き替えの映画をやっていて夢のような時代だった。TV局が深夜番組というコンテンツに興味を示さなかった頃、映画でもやっとけ、ですんだ頃、懐かしい。
一時期ビリー・ワイルダー監督の作品を熱心に見てましたが、結局はモンローがらみの2本(これと「七年目の浮気」)と「情婦」(おまけで「昼下がりの情事」)あればいいかなあという気もします。パワー・ステーションの曲名にもなった("Some Like It Hot"ね)本作は、禁酒法時代のシカゴのギャングもの風のオープニングで、見てはいけない物を見てしまったバンドマン二人が、女装して女性楽団に入り、南国フロリダへ巡業に出かけるコメディですが、半世紀近く前の作品なのに、大いに笑えるのです。"Running Wild"を歌うモンローは素晴らしくキュートですが、あとはヘアスタイルがおばさんくさい。