know#3

夢みるトレイシー(K2HD/紙ジャケット仕様)
7■They Don't Know / Tracey Ullman
僕が60'sのガール・グループやガール・シンガーを積極的に聞き始めた時期と重なってるせいか、トレイシー・ウルマンのデビュー作「You Broke My Heart In 17 Places」('83)は忘れられない1枚です。元々は女優で、Stiffレーベルの社長夫人と美容院で意気投合した(!)というきっかけでStiffからデビューしています。60'sの英ガール・シンガー(シラ・ブラック、サンディー・ショウ、ダスティ・スプリングフィールドetc)やガール・グループの愛あるパロディで、まずは、ジャッキー・デシャノンが書いてアーマ・トーマスがヒットさせた(英国ではマージーサイドの歌姫でショットガン・エクスプレス*1のベリル・マースデンもカヴァー)"Break Away"がヒット(#4)。このイントロはおニャン子クラブのヒット曲にも引用されるなど小気味よいビートが印象的でした。

そしてこの"They Don't Know"は、#2(アメリカでも#8)まで上がるヒットとなりました。"夢見るトレイシー"という邦題がついたこの曲は、Stiffの女性ssw,カースティー・マッコールのカヴァーで、作者もコーラスで参加していますドリーミーなポップスです。クリップではポール・マッカートニーがちらりと顔を出しますが、これはポールの映画「Give My Regards To Broadway Street」にトレイシーが出演したことへのお礼(逆だったかな)とか。


こちらは作者ヴァージョン。
実際「You Broke〜」にはサンディー・ショウの"Long Live Love"、マーシー・ブレインの"Bobby's Girl"、ブロンディーの"Presence Dear"、ダスティ・スプリングフィールドの"I Close My Eyes And Count To 10"、ドリス・デイの"Move Over Darlin'"、リユニオンのカルトなナンバー"Life Is A Rock"といったオールディーズと、オールディーズっぽいムードのオリジナルが全く違和感なく並んでいて楽しいです。タイトル曲はカースティーのペンになるものでこれまた
完璧な世界を作っています。

ダスティースプリングフィールド

ドリス・デイ

サンディー・ショウ

*1:ロッド・スチュワートとベリルのツインvoでした