make#3

Gene Simmons

Gene Simmons

53■Mr.Make Believe / Gene Simmons
キッスにはあまり興味がなかったですが3枚目の「Dressed To Kill」のジャケットをレコード屋で見つけた時の衝撃は、今でも覚えてますね。76年の「Destroyer」(地獄の軍団)からのナンバーがよくラジオでかかってました。77年の春に初来日して、当時読んでた「Music Life」誌でも大きく取り上げられてました。ラジオから流れるヒット曲は耳にしてるのでたいてい知ってますが、アルバム単位であまり聞いたことがないバンドではあります。どうしても子供向きというイメージが先に立ってしまうのもありました。それでもNHKの「ヤング・ミュージック・ショー」で見た初来日の阿鼻叫喚のステージは印象的でしたが、メロディアスな曲が"Rock & Roll All Nite"ぐらいしかないので、不満もありました。77年の「Love Gun」の後、メンバー4人が同時のソロを出して、一時活動を休止しますが、この時の4枚のソロもラジオで聞いています。"Hard Luck Woman"のヒット以来ピーター・クリス(ds)のvoに期待したのですが、一番意外というか印象的だったのはジーン・シモンズのソロでした。ジョー・ペリー(エアロスミス)、ジェフ・バクスター(ドゥービー)、ボブ・シーガー、ヘレン・レディ、シェール(当時の恋人でした)、ドナ・サマーなど有名ゲストをフィーチャーし、ハリウッド的、もしくはロックンロール・セレブ的な内容です。ディズニーの曲までカヴァーしたのは、当時としては結構新しいかも。その中で"Mr.Make Believe"は、ポップでメロディアスで、そのルックスとのギャップがはなはだしい名曲です。