break#2

Steve Mcqueen (Dig) (Spkg)

Steve Mcqueen (Dig) (Spkg)

123■When Love Breaks Down / Prefab Sprout
プリファブ・スプラウトが登場した頃は、ブームとしてのネオアコは終わってしまったのですが、引きずりまくっていた僕は、そういうムードのアーティストを血眼で探していたのです*1。ニュー・キャッスル*2出身の4人組、プリファブ・スプラウトの84年のセカンド「Steve McQueen」*3には、そこはかとないネオアコの残り香が感じられました。とりわけシングルとなった"When Love Breaks Down"のはかなげな感じには、なかなかやられました。プロデュースは鬼才、トーマス・ドルビーです。よく言われるようにエコーの掛け方が洗練されています。早すぎたスティーリー・ダンもどきというか…ケイン・ギャングも在籍していたKitchenwareというインディーからのデビューですが、英国ではCBSが配給。
紅一点のウェンディー・スミスも可憐です。

*1:この記事を書いてるのは実は12日ですが、昨日思わずプリファブのベスト盤を購入してしまったのです

*2:「レココレ」誌00年6月号のインタヴューで地元のヒーロー、リンディスファーンはほとんどジョークのような存在になっている、とパディ・マクアルーンは語っています

*3:アメリカではこのタイトルでは出ず、「Two Wheels Good」のタイトルでリリース