追悼忌野清志郎

the TEARS OF a CLOWN
♪キミの知らないメロディ、聞いたことのないヒット曲(oh yeah)〜
RCとの付き合いは、高3の頃からだからちょうど「Please」の頃。あの派手なメイクと衣装はどうも、なじめなかったけど、少年のような歌詞にはすごく惹かれました。ちょうど"トランジスタ・ラジオ"を「夜ヒット」でやってすごくインパクトがありました。
岐阜市民会館まで見に行ったのもこの頃。受験も終わった2月でした。
次の「Blue」はCDで去年買いなおしたくらい好きな1枚。次の「Beat Pops」もよく聞きました。80'sのRCは、ライヴを量産し、フェスでトリを務める事が多くなり、いささかマンネリ気味にも思えました。「Feel So Bad」の頃12月の武道館を見ましたけど、観客のパワーに圧倒されました。入手困難だった東芝時代をちゃんと聞いたのもこの頃です。

大学時代、RCもどきのアマチュアバンドが多くて閉口しましたが、そんなとき"僕の自転車の後ろに乗りなよ"を教えてくれたY野さん、"口笛"が好きだと言っていた職場の同僚のB先生、キヨシローの「いいとも」出演の際アルタで見たと熱っぽく語ってくれたA、高校時代♪ベイエリアから〜のベイエリアって何?と授業中聞いてきた、隣の席のI井さん、"スロー・バラード"を初めて聞いた時、ジジイみたいな声と言ってたS野、"指輪をはめたい"はヤラシー歌だね、と言ってた武道館でであった君、みんな元気でしょうか?愛し合ってるかい?

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090503-490072.html