09020■■さらば青春の光('79英)

さらば青春の光 [DVD]

さらば青春の光 [DVD]

監督:フランク・ロッダム
主演:フィル・ダニエルズ、レスリー・アッシュ、スティング、トーヤ・ウィルコック
ちゃんと見るのは相当久しぶりです。日本公開は79年で松竹富士の配給だったため、名古屋ではミリオン座だったかな。とにかく大体的にロードショーというわけじゃなかった。ポリスのスティングが出てる事は一部で話題になってましたが。あるモッズ(ジミー)の一週間を描いた、ザ・フーの「Quadorophenia」の映画化です。刹那的というか破滅的なジミーの生活には、なかなか共感しにくいですが、英国ではモッド・リヴァイヴァル(ネオ・モッズ)のきっかけとなった作品で、日本でもむしろ80'sに入ってから、Jモッズ(そんな言葉あるのか?)を育てた1本でしょう。主演のフィル・ダニエルズは映画のヒットで自分のバンド、フィル・ダニエルズ&クロスを率いてデビューしました。2枚組のサントラはフーの曲とオールディーズに別れ、あれで結構勉強させてもらった覚え。ヒロイン役のレスリー・アッシュは現在でも活動中ですが、姿はずいぶん変わってしまった…

有名なラストシーン。これがオープニングとつながるのです。


"5:15"のTOTPヴァージョン。