22■■黒い画集・あるサラリーマンの証言('60日本)


監督:堀川弘通
主演:小林桂樹原知佐子平田昭彦、織田政雄、江原達怡西村晃
「黒い画集」シリーズは週刊朝日に連載された松本清張原作の中編集で、後に新潮文庫に収められました(週刊文春に連載された「別冊「黒い画集」」は文春文庫に)。これは橋本忍が脚本を書いた映画化第1作で、かつてヴィデオでは出ましたがDVDにはなっていません(僕は遠い昔銀座の並木座で「推理映画の黄金時代」という特集で見ました)。東宝オールスター・キャストで他には中北千恵子、児玉清菅井きん中村伸郎小池朝雄中丸忠雄ら。サスペンスの王道で大いに見せます。原は相武紗季に少し似ている事に気がつきました。