09024■■■の・ようなもの('81日本)

の・ようなもの [DVD]

の・ようなもの [DVD]

監督:森田芳光
主演:秋吉久美子伊藤克信、尾藤イサオ、でんでん、麻生えりか
森田芳光監督の長編デビュー作。81年の時点でツボをずらしたオフビートな笑いを展開しています。そこはかとない笑いが心地いいです。下町の売れない若手落語家とソープ嬢(ここではトルコ嬢という旧表記)そして落研の女子高生をめぐる群像劇です。浜田金吾が書いた主題歌とエンディング曲はメロウなAOR曲で尾藤が歌っていて、精一杯カッコつけるけど実カッコ悪い、あの時代を象徴しています。ハンダース*1のオリジナルメンバーだった小林まさひろラビット関根と名乗っていた頃の関根勤小堺一機室井滋なども出演しています。深夜の堀切から浅草までの道中は、かつて浅草東宝でオールナイトを見て西大島のアパートまで歩いて帰った自分の姿を重ねてしまいます。浅草も変わってしまったんだろうなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=ZY06Bclhhq0&eurl=http%3A%2F%2Fd%2Ehatena%2Ene%2Ejp%2FFinyl%2F&feature=player_embedded

*1:銀座NOWの話になると地方出身者はまったく付いてゆけません