09035■■のど自慢('99日本)

のど自慢 [DVD]

のど自慢 [DVD]

監督:井筒和幸
主演:室井滋大友康平伊藤歩、尾藤イサオ竹中直人
もう10年前の作品なんですね。NHKの「のど自慢」をモチーフにした群像劇です。カメオ出演大川栄策坂本冬美、金子辰雄以下かなり豪華なキャストを脇役にぜいたくに使っています。基本となる話は、売れない演歌歌手、焼き鳥屋チェーン店店長試験に挑む中年男、歌好きの女子高生の3本で、これに家族の転勤でブラジルへ行く登校拒否の中学生と祖父(北村和夫)、カラオケタクシーの運転手(竹中〜こういう使われ方にそろそろ飽きがくる)などのエピソードが絡みます。
室井演ずる売れない演歌歌手、赤城麗子のキャラはこのあとの続編にも生かされますが、今となっては前にどこかで見た感じがぬぐえません。マネージャー役の尾藤、カルいプロモーターの光石研、作曲家のセンセイ、古尾谷雅人(この頃はまだ生きてた)などうまい。ハウンドドッグの大友のエピソードも、なんか共感しにくい。焼き鳥屋の試験の方が大事でしょ?見習い店員の大友を研修する「先輩」が坂上香織(!)だったり、試験官が石丸謙二郎だったりします。女子高生の伊藤歩は、歌のうまさにびっくりだけど(Mean Machineというバンドもやってたことがある)、不倫の末家を出る姉が初瀬かおる(=川越美和)だったり、母親がりりィだったりとびっくり。それでも役柄かちょい太目の伊藤歩が一番演技的にうまかった気もします。他には劇団ラッパ屋の面々(岡山はじめ、弘中真紀、宇納祐、渡辺絵里子)がでてるのもうれしいし、桜金造。九十九一、でんでん、木下ほうか、徳井優横山知枝(やまかつWink)なんてところを見つける楽しみもあります。