ファラ・フォーセット&マイケル・ジャクソン

米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は25日、米人気歌手マイケル・ジャクソンさん(50)がロサンゼルスの病院に救急搬送され、死去したと報じた。救急隊が自宅に到着した際、呼吸をしていない状態だったという。米メディアは、ジャクソンさんは心不全で自宅で倒れ、病院に搬送されたと報じた。

80年代に音楽を聴いてきた者にとってマイケル・ジャクソンの音楽が耳に残らなかった者はいないでしょう。僕はブラック・ミュージックもダンス・ミュージックもどちらもよき理解者では全然ないですが、70's後半から80'sにかけてのヒット曲は知っています。一家に一枚的な「Thriller」は弟が買ってたので通して聞いたことがあります。最もあの時代FMをつければ流れてたでしょう。今聞けば小粒な"Billie Jean"もいいですが、"Human Nature"やポール・マッカートニーとの"The Girl Is Mine"が好きです。そのアルバムは83年から84年にかけてチャートを席巻しましたが、84年(1Q84年ではどうかわかりませんが)にマイケル・ジャクソンの古巣のMotownが未発表曲を発掘して急にリリースしたのが「Farewell My Summer Love」でキッズ時代なんですが、タイトル曲は何んとなくなじんでよく聞いてました。

世間では圧倒的にマイケル・ジャクソン追悼ムードですが、僕としてはファラ・フォーセットの死も忘れられません。

テレビシリーズ「地上最強の女たち!チャーリーズ・エンジェル」などで、70年代を代表するセックス・アイコンとして名をはせた米女優のファラ・フォーセットさんが米西海岸時間25日(木)午前9時半過ぎ、カリフォルニア州サンタモニカの病院で亡くなった。62歳だった。


熱心な「チャーリーズ・エンジェル」ウォッチャーだったわけではないですが、いかにも70's的な陽気なセックス・シンボルなおねーさんに憧れた当時高校生の僕は、79年の正月映画の「シャレード'79」を見に行くのですが…(その後スタンリー・エリン原作の「サンバーン」も見ました(音楽は10CC))風になびくブロンドのレイヤードというのは、あの頃の少年にとってたまらんかったのかもしれません。80'sには銀座ジュエリー・マキの深夜CMによく登場していました。

長い間ガンで闘病中だったとのことですが、最近長年のパートナーで籍を入れていなかったライアン・オニールからのプロポーズをOKしたというニュースを知っただけに残念です。
お二人のご冥福をお祈りします。