river#3

Greatest Hits 2

Greatest Hits 2

251■Watching The River Flow / Bob Dylan
71年3月にリリースされたディランのシングルで、12月にリリースされた「Greatest Hits Volume 2」に収められました。この年の5月にはバングラデッシュのコンサートがあり、そこで影のバンマス的な存在だったリオン・ラッセルとの交流から生まれたシングルです。詳細は不明ですが、ジェシエド・デイヴィス(g)、リオン(p)、カール・レイドル(b)らが参加した強力なスワンプナンバーです。このシングルのB面は73年にリリースされた謎の作品「Dylan」(一度日本盤でCD化されましたが、現在は廃盤です)にも収められた"Spanish Is Loving Tongue"の別ヴァージョンとなっていました(未聴)。グレーテスト・ヒッツというタイトルながら、6曲のLP未収録曲があり、同じくリオンらが加わった"When I Paint My Masterpiece"、古くは63年のライヴ、「Basement Tapes」(当時は未発表)の曲をハッピー・トラウム(g,b,banjo,vo)と新録したものがありました。僕はこれを80's半ば、新潟のブラックライオンで購入。後期60'sディランのいい入門編となりました。

80's初めに何度か目のカムバックを果たしたジョー・コッカーもカヴァー。Islandからの唯一のLP「Sheffield Steel」ですが、この動画は日本のみリリースとなったセントラル・パークでのフリーコンサート「Spirits Of Live Concert」のジャケットと同じ衣装です。

Sheffield Steel

Sheffield Steel