watching#3

Double Fantasy

Double Fantasy

■Watching The Wheels / John Lennon
ジョン・レノンの遺作となった「Double Fantasy」('80)のまつわる一連の事件は、リアルタイムで体験していますが、当時も今もレノンに対してそれほど思い入れがないので、あっけないなあ…というのが率直な印象。リリース前には、相当久しぶりの作品なので、ジャケットを撮影した篠山紀信やら、インタビューした湯川れいこセンセなどの発言がラジオでよく流れてました。リリースはAsylumを離れたデイヴィッド・ゲフィンが設立したWarner Bros傘下に設立したGeffenからで、米盤はGHS2001、つまり第1回リリースです(日本盤はワーナー・パイオニアから)。その後Geffenの発売権はすぐにCBSソニーに移ったのはなぜ?
メリーゴーランドにはもう乗らない、ここに座ってそいつが動くのを見てるだけさ…なんて歌詞が主夫時代の心境を象徴させる名曲です。"Woman"にイントロが似てる事もあってよく間違えていました。3枚目のシングルとしてカットされ#10まで上昇しています。