めんちかつさんのてっちゃんセレクト

ウォーターメロン砦(紙ジャケット仕様)

ウォーターメロン砦(紙ジャケット仕様)

01.hey hey(2003)

02.ブルー・サーフィン(2007)

03.little horses on the moon(2004)

04.少しだけ(2004)

05.電源(2003)

06.all the children(子供の歌)(1998)

07.ひまわり(2007)

08.幸せな人生(2000)

09.confession(2004)

10.何でもいい(2000)

11.キッチン・ミュージック(2005)

12.冬の庭(2007)

青山陽一がいたという事くらいしか知らないグランドファーザーズのg、西村哲也のソロ音源を集めためんちかつさんのセレクトですが、初めて聞くアーティストです。けど1曲目を聞いて一発で気に入ってしまいました。全体に60's〜70'sの英国ロックが好きな人だなあ、と実感。01は初期のコレクターズっぽいサイケな味を出してますし、organのイントロが素晴らしい02、ある時期のピンク・フロイドを思わせる03とのっけからたたみ込まれます。04から3曲はアコースティックな手触りの物で特に05のmandolinや生slideを交えた世界は大好きです。07もイントロがキャッチーです。melotronが出てくるあたりも英国的。08は"Cold Turkey"風のフレーズが出てきてニヤリ。09もslide弾き語りのブルーズで10はメカニカルなイントロのgがカッコいい。特にこの曲ではギタリストという事を意識しました。11も12もいいメロディーですね。

めんちかつさんの解説はここ