hungry#2

Rio

Rio

■Hungry Like The Wolf / Duran Duran
デビュー当時はニュー・ロマンティック(余談ですが、neuro〜(ニューロ〜)という「神経的な〜」接合詞があるのですが、当初はそっち方面かと思って、暗いアヴァンギャルドな音楽かと思ってました)として紹介されたデュラン・デュランは、今でいうイケメン的なメンバーがそろった5人組でした。音楽的には、見かけはロキシーやジャパンなどのアイドルっぽい部分を強調しているようですが、音はもっとチャラい、ダンサブルな感じ。81年のデビュー作からは"Planet Earth"がヒットしましたが、ヴィディオ・クリップが話題となった"Girls On The Film"(グラビアの美少女)もヒットしました。

82年にはブリティッシュ・インヴェイジョンと言われた英国勢の米チャート強襲を象徴するかのような活躍を見せ、先陣を切った"Hungry Like A Wolf"が#3まであがるヒットを記録しました。

今聞いても薄っぺらな音ですが、あの当時はこういう薄味ファンク風味ダンス・ミュージックがどこでも流れてました。