10006★★大学の山賊たち('60日本)


監督:岡本喜八
主演:山崎努佐藤允久保明白川由美上原美佐横山道代上原謙越路吹雪
未見だった第7作。60年はスキー映画流行りだったそうで、これもそう。上原美佐*1と言えば「隠し砦」の雪姫で知られる人ですが、たった9本で引退してしまった人で、そのうち喜八で3本撮っています。ここではデパガの「処女雪グループ」(!)の1人。ちなみに姉御(白川)、カレー(横山)、オサル(柳川慶子)、オシメ(上原)、オトラ(笹るみ子なべやかんの母)、更に山賊グループはお頭(山崎)、宇宙(久保)、胃袋(佐藤)、税務署(江原達怡)、ギネ(ミッキー・カーチス)。ゴーストもの、ギャングもの、スキーものが一緒になったコメディでこれだけの若手俳優を使いきっていない。喜八作品としてはみごとな失敗作だと思います。他には土屋嘉男、鶴田浩二堺左千夫中丸忠雄、若松明、沢村いき雄、中山豊、平田昭彦、とかなり豪華な分救われています。スキー映画という題材らしくカラーで撮ってるのもなじめない理由か。

当然元祖の写真は少ない(これは「独立愚連隊」)
処女雪グループが山で♪サーラスポンダ、サーラスポンダ、サーラスポンダ、レッセッセッセ〜と歌い出すシーンがあって、こういう曲あったなあ…としばし思い出に浸りました。

*1:同名の若手女優もいるそうだけど、プロダクションはどうして字まで同じ名前をつけるのか!