ボビー・チャールズ&双葉十三郎

ボビー・チャールズ+4(K2HD/紙ジャケット仕様)

ボビー・チャールズ+4(K2HD/紙ジャケット仕様)

http://blogs.houstonpress.com/rocks/2010/01/see_you_later_alligator_louisi.php
ボビー・チャールズが14日、71歳で亡くなりました。
ルイジアナ出身のsswで、50'sにクラレンス・ヘンリー、ファッツ・ドミノに曲を書く一方自身もChess、Jewel、Polarでスワンプ・ポップなシングルをリリース。更に70's以降は、ザ・バンド、ベター・デイズのオブザーヴァーとして影となり活動、Bearsvilleに残した「Bobby Charles」はウッドストックサウンドの至宝として親しまれています。また90's以降は活動も活発となり、ニール・ヤングとの交流も知られていました。夫人はトレイシー・ネルソン。

ファッツ・ドミノに書いた"See You Later Alligator"のアンサー・ソングはご存じエルトン・ジョンの"Crocodile Rock"です。
もうひとかた、映画評論家の長老で「ぼくの採点表」で知られる双葉十三郎さんが99歳で先月亡くなっていたことが分かりました。

双葉 十三郎さん(ふたば・じゅうざぶろう、本名小川一彦=おがわ・かずひこ、映画評論家)昨年12月12日、心不全のため死去。99歳。東京都出身。葬儀は済ませた。
 東大卒業後、会社勤務を経て映画評論家に。雑誌「スクリーン」で外国映画を星印で評価する「ぼくの採点表」を52年から40年以上にわたって連載した。評論以外にも、レイモンド・チャンドラーの「大いなる眠り」など海外ミステリーの翻訳や、テレビドラマ「日真名氏飛び出す」の原作・構成を手掛けるなど、多方面で才能を発揮した。(2010/01/15-13:19)

トパーズ・プレスから出たこの4冊の「ぼくの採点表」にどれだけお世話になった事か!

お二人ともご冥福をお祈りします。