00'sセレクト〜めんちかつさん篇

 01.amor,i love you/marisa monte(2000)

 02.a dor desse amor/klb(2001)

 03.夕暮れ時を待ちながら/ロボピッチャー(2003)

 04.blonde/鈴木祥子(2006)

 05.風の丘/ラリーパパ & カーネギーママ(2005)

 06.mellow yellow/エレキベース(2002)

 07.ラスク/boxcox(2004)

 08.gravity of rain/yuji oniki(2008)

 09.あの寺へ帰りたい/かえる目(2007)

 10.熊川クリーニング/sugarbeans(2006)

 11.our blue/中村まり(2005)

 12.songbook/carnation(2009)

めんちかつさんの00'sセレクトは、めんちかつさんのリスナー・ライフ・ヒストリーを彩った12曲です。ブラジルもの2曲に続いてあとは和ものというすごく私小説的なセレクトです。
4)の鈴木祥子ですが、この頃には僕の関心も離れていて、恥ずかしながら初めて聞きました。冒頭の歌詞が山口百恵かと思いました。シンプルで力強い「うた」ですが、「女性」らしさがすごく出ている歌詞ですね。ラリーパパ&カーネギーママの5)は、はっぴいえんど以降の日本語のカントリー・ロックを脈々と継承したものです。緩やかさが心地いい。7)は、僕はホフ・ディランを思い出しました。♪好みのタイプ〜ってところは耳に残りますね 10)は何と言っても近所にありますもの。熊川クリーニング店。親しみがわきます。繊細な感じがよいですね。名前は聞いてますが、初めて音を聞く11)はやはり好みでした。そして定番の12)は文句なしのカーネーション。僕としてはいつものことながら着物を着たトッド・ラングレンを思い出してしまうのですけど…
http://d.hatena.ne.jp/nota10/20100222#p2