10030★★近頃なぜかチャールストン('81日本)

監督:岡本喜八
主演:利重剛財津一郎本田博太郎田中邦衛千石規子小沢栄太郎
喜八第35作。3本目のATGでの「1000万映画」です。「世相がキナ臭くなってきて、宣言軍部台頭の折に流行ったチャールストンがふたたび流行の兆しを見せてきた為、最後の戦中派として一言言っておきたくなった」というのが、喜八の言葉。僕はテアトル新宿の喜八映画祭で見たけど、ちょっとなんかなあ…という印象があってそれは今も変わっていません。ヤマタイ国なる独立国家を名乗っている不良老人たちをめぐるブラックな喜劇だけど、やや空回り。他には、岸田森、今福将雄、殿山泰司堺左千夫(太った!)、平田昭彦、小畠絹子、寺田農、古舘ゆき、伊佐山ひろ子藤木悠ら。