son#2

THE SINGLES COLLECTION

THE SINGLES COLLECTION

10055■Son Of My Father / Chicory Tips
チッコリー・チップは"Son Of My Father"('72,CBS)の一発屋のバブルガムです。67年に結成されたバンドは、ピーター・ヒューソン(vo)を中心とする5人組で、72年にリリースされたこの曲は#1となるヒットとなりました。まあ覚えやすいが飽きやすいタイプのメロディーで、当時はこういうモーグ・シンセの音は珍しかったんでしょう(弾いてるのはprodのクリス・トーマスとか)。
元々はジョージオ・モロダーのペンによるナンバーですが、チッコリー(アメリカや日本ではこういう表記でした)のヒット後、ジョージオ(Girgio)名義で再レコーディングされましたが、英国では不発。アメリカでは#46まで上がりました。
モロダーはイタリア人のprodで、その後ミュンヘンサウンドと言われたユーロ・ディスコ系の音で注目され、ドナ・サマーのprodや、映画「ミッドナイト・エキスプレス」の音楽を担当しました。


ところで、チッコリーって名前はピンとこなかったのですが(最初に聞いたのは萩原健太さんの番組)、「爽健美茶」のCMでピンと来たのです。

まだ缶だ!