グッジョブ('07NHK)

ドラマ グッジョブ [DVD]

ドラマ グッジョブ [DVD]

明日から新年度ということで、朝ドラも「ゲゲゲの女房」に変わりますたが、時間帯も変更になり、おそらくは見る事もなく終わる気もします。先週はゲゲゲ前夜祭の様で、松下奈緒主演の07年のドラマ「グッジョブ!」を深夜に再放送OAしてました。
会社勤めした経験がない僕にとって、こういうサラリーマンとOLの話ってリアリティーが全くないのですが、1話完結でそれぞれ5人の主人公がいる話。狂言回しが松下演じる「上ちゃん」で、かたおかみさおの原作は知りませんが、大森美香の脚本は、こういう形式に合わせて良く出来てる気がします。 少なくとも僕は結構楽しめました。
ちなみにダルビッシュ夫人のSaekoと言う人を初めて見た。他には市川実日子村川絵梨(「風のハルカ」)、水野真紀(戸田奈津子似お局役、いつもカーディガンと言う設定がリアル?)、田中美里ら。松下を入れてNHK朝ドラ出身者が3人もいるというのはいかにもらしいキャスティングでしょうか。

ちなみに「ゲゲゲの女房」ですが、今秋には同名の映画も公開されるようで、なんか「ショムニ」みたいなパターンだなあ、と思いつつこっちはフッキー主演なので期待しています(相手はクドカンだ、しかも平岩紙も出る、となればフツーの映画じゃない気もします)。