10042★★☆ぼくんち('02日本)

ぼくんち デラックス版 [DVD]

ぼくんち デラックス版 [DVD]

監督:阪本順治
主演:観月ありさ鳳蘭真木蔵人矢本悠馬田中優
西原理恵子の原作は読んでませんが、実写による映画化はなかなか困難な題材でしょう。話からすると相当悲惨で(父はおらず、母は買い物に行くと言って小学生(ちなみに未就学)の兄弟残し蒸発、貧困の極み)なので、全くリアリティなし。コミックの世界(ましてや西原の独特のタッチの絵)ならOKだろうが、実際に役者を使って撮るとなると一種のファンタジーとするしかないか…
冒頭に「ここは、関西のようでないような」とあるけど、台詞は終始関西弁。
観月が「(つとめてた)ピンサロってなにやるとこ?」と弟(実は息子)に聞かれ
「指なめたら、タダやけど、おちんちんやったら、五千円貰えるねん」
と答える台詞がカッコいい(おで始まる4文字も口にするが、以前WOWOWでのOAではピー音が入ってたけど今回のNECOの放送はOKだった)。他には岸辺一徳(何とも言えない味)、笑福亭松之介、今田耕司ら。