10069★神田川('74日本)

神田川 [DVD]

神田川 [DVD]

監督:出目昌伸
出演:草刈正雄関根恵子花沢徳衛神山繁
昔はヒット曲にちなんだ歌謡映画というジャンルがあって、基本線に企画先行型の他愛のないものでした。かぐや姫のヒット曲"赤ちょうちん"にちなんで日活が秋吉久美子を売り出した「赤ちょうちん」を74年に製作。そのヒットを受けて同じ藤田敏八監督で、次のシングルヒットの"妹"をモチーフにした秋吉主演の「妹」も同年製作。日活としては73年の大ヒットとなった"神田川"もほしかったところですが、東宝が手をまわして出目監督による作品を完成させました。つまり74年はかぐや姫関係の3本の映画が公開されたわけですが、どれもストーリーは、ヒット曲とは全く関係ありません。唯一その3曲の詞を書いた喜多条忠が書きおろした小説を原作としているのが本作、という具合。なにしろ主役が草刈ですから。早稲田の人形劇サークルで脚本を書いてる主人公と小さな出版社に勤める女性の話で、♪窓の下には神田川という部分だけがリンクする程度で、湿った暗い、文芸かぶれの青春ものです。関根恵子は相変わらず脱ぎます。当時19歳。何のためらいもないです(^^)