リアルタイムでは聞いてない

GO!GO!NIAGARA 20th Anniversary Edition

GO!GO!NIAGARA 20th Anniversary Edition

■Go! Go! Niagara大滝詠一
ラジオ関東(当時)は、関東ローカル局だったので、なかなか雑音まみれでした。大学に入ってから「全米トップ40」や「全英トップ20」を聞いてた時の雑感です。75〜78年にかけてラジ関で(その後TBSにて夕方)OAされていた伝説的な大滝詠一のラジオ番組と同名の作品は、「Niagara Moon」('75)に続く3枚目のソロになります。自身のラジオ番組の体裁を取ったユニークな作りです。ニュー・オーリンズものを独特な解釈で聞かせた前作に比べるとメロディアスな曲が多く、昔はこっちの方が好きだったのですが、久しぶりに耳にすると甘過ぎますねえ。沢田研二に提供した"あの娘にご用心"、チェビー・チェッカーの"The Twist"とリップ・コーズの"Hey Little Cobra"を合体させた"Cobra Twist"、シリア・ポールの"こんな時"のオリジナルなど、注釈つきで楽しめる曲は多いのですが…久々に聞いて一番ぐっときたのは"今宵こそ"でした。
確か三ツ石持ってたなあ、これ。