10112★★復活の日('80日本)

復活の日 DTSプレミアムBOX [DVD]

復活の日 DTSプレミアムBOX [DVD]

監督:深作欣司
主演:草刈正雄オリヴィア・ハッセージョージ・ケネディー、ボー・スヴェンソン
小松左京原作のSFの映画化。当時破格の制作費をかけて大ヒットした角川映画。何年か前のSARS、更に去年の新型インフルエンザの時もこの映画のことを思い出しました。何よりも恐ろしいのはこの細菌が大流行するまでの過程で、ありきたりの謀略サスペンスなんですけど、怖い。更に流行の状況も怖い。夢に見そう。昔も今もこういうハッタリ的な映画を日本映画はよく作っていて、例えば洋画しか見ない人はこういう貧乏くさいのはたまらんだろうなあ、と思ったりします。それでも予定調和的な部分を含めて悪くはないし、あのラストはちょっとなあ(全くあり得ない)。グレン・フォード、チャック・コナーズロバート・ヴォーンといったキャストは80年では旬は過ぎてはいるが、少なくとも知名度はあったはず。他には渡瀬恒彦、緒方拳、多岐川裕美、丘みつ子、永島敏行ら。主題歌はジャニス・イアン。南極ロケは失敗だったらしい。