★★★☆どん底('57日本)

どん底 [DVD]

どん底 [DVD]

監督:黒澤明
出演:三船敏郎香川京子山田五十鈴、三井弘次、千秋実藤原釜足
個人的な黒澤作品のベスト3は「用心棒」、「天国と地獄」、そして「どん底」です。最初の2本が娯楽性を重視してたのに対し、これはドラマ性を重視。思えばドストエフスキーやらシェイクスピアやら海外の文芸作品を独自の視点で脚色して作品を作り上げる手法は、日本映画の黄金時代だったあの頃らしいです(昨今の漫画を原作とする映画の多い事を思うと、役者の力量のもさることながら、話を作る脚本能力の低下が(現代と昭和30'sとの一番の差でしょう)。さてずいぶん昔見たプロジェクト・ナビの芝居で黒澤の「どん底」に影響を受けたのがありましたが、今それを見たらもっと面白そう。ほとんどが長屋内で進行するこの話は、ゴーリキーの原作は有名な戯曲です。
なんといっても香川京子川本三郎いうところの「白いブラウスの似合う小学校の先生」的なイメージがある香川が熱演しています。他にも殿さま(千秋)、役者(藤原)、遊び人(三井)、鋳掛屋(東野英治郎)、夜鷹(根岸明美)、巡礼(左卜全)など強力なキャラクターが充実。特にごろうろっぷですね。