ブレイク・エドワーズ&キャプテン・ビーフハート

ブレイク・エドワーズが88歳でこの世を去った。『ピンク・パンサー』やオードリー・へップバーンの『ティファニーで朝食を』で最も知られ、アカデミー賞受賞経験もあるエドワーズ監督が16日朝、肺炎に伴う合併症により他界した。

日本ではやっぱり「ティファニーで朝食を」になってしまいますが、「ピンク・パンサー」ものなどドタバタ・コメディーもので有名になった人です。但し今でも笑えるかどうかは体調によりけり。個人的には「チキチキマシン猛レース」の元ネタとなった「グレート・レース」('65)かなあ。

グレートレース 特別版 [DVD]

グレートレース 特別版 [DVD]


前衛的な音楽性で知られたミュージシャン、キャプテン・ビーフハートことドン・ヴァン・ヴリートさんが亡くなりました。69歳でした。
AP通信などによりますと、ドン・ヴァン・ヴリートさんは17日、多発性硬化症からくる合併症でアメリカ・カリフォルニアの病院で亡くなりました。

一方今朝の新聞でビーフハート船長の訃報が載っていて、死亡記事よりも一般新聞に載ってた事の方が驚きでした。ザッパと言いビーフハートと言いどっちかというと難解なイメージが今もあります。けどデビュー作となった「Safe As Milk」('68)あたりは若きライ・クーダーのはつらつとしたプレイもあってなかなか印象的。

SAFE AS MILK

SAFE AS MILK

ご冥福をお祈りします。