追悼・高峰秀子(1924-2010)

浮雲」「喜びも悲しみも幾歳月」など数々の名作に出演し、「デコちゃん」の愛称で親しまれた元女優、高峰秀子(たかみね・ひでこ<本名・松山秀子=まつやま・ひでこ>)さんが28日午前5時28分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。86歳。

木下恵介作品よりも成瀬巳喜男作品になじみ深い。アクションには一切出なかった人なので、どうしても役柄が固定されてしまうけど、成瀬映画ではいろんなタイプの作品に出演。僕が一番好きなのは「女が階段を上る時」('60)です。ご冥福をお祈りします。ぜひ川本三郎さんのコメントが知りたい。

女が階段を上る時 [DVD]

女が階段を上る時 [DVD]